こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

2019-01-01から1年間の記事一覧

雨、あがる。

前回の記事からちょうどひと月。 長野のお話は途中ですがもう書くのやめましたw このひと月。 風邪をひいて免疫力が落ちたことで持病の患部が感染を起こしたらしく、左耳の閉塞感と強い痛み、血の流れる音の雑音がひどくなる、張りと炎症で出血するかもしれ…

一旦ぶれいく。近況報告。

長野旅行のお話もまだ続くのですが、ここで一旦最近のあれこれを書きたいと思います。 まず最初に父の事。 あれからすこーしだけマシになってきたかなと思ってた矢先、日曜日(10日)の夜にまたひと騒動ありました。 私には弟がいるんですが弟は今まで父の醜…

仲見世通りで食べ歩き~[小布施]岩松院で葛飾北斎の八方睨み鳳凰図を浴びてきたの巻

風邪やっと治りました。 熱がバ―――ンって上がるでもなくなんか地味に長引いてキツかったです。 さて。 旅行から日にちが経ってしまい記憶も朧げになりつつありますが引き続き長野旅行のお話です。 soyou.hatenablog.com soyou.hatenablog.com 善光寺を堪能し…

湯たんぽ猫たんぽ

風邪引きましたー(´Д`) ここのところ少しおかしかったんですが昨晩から風邪菌マンも本気を出してきたようでくしゃみ・鼻水・のど・咳のフルコース。 熱は微熱程度だけど今日は家事以外はずーっと寝てました。 午前中に買い物に行って夕食用のおでんを仕込ん…

善光寺 お戒壇巡りが怖すぎたの巻【長野県】

昨日に引き続き長野旅行のお話になります。 soyou.hatenablog.com びんずるさんを無事に?なでなでさせてもらって、お次は・・・ お戒壇巡り! お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上にお…

善光寺 びんずる尊者をなでなでの巻【長野県】

長野旅行からかなりと時間が経ってしまいましたがせっかくなのでちょちょいっと書いていきます(*´ω`*) 主に写真になるかも? 10月10日~12日。 2泊3日でうぺさんと長野旅行へ行ってきました♪ まずは善光寺! 善光寺 仁王門 阿形さん 吽形さん あみあ…

アルコール依存症の父が私にもたらした、たった一つのイイこと

長野旅行から早2週間。 旅行の話を書きたかったけどちょっとブログを書くって気になれずにいました。 というのも、家がもう崩壊寸前というか父のお酒の事でストレスが半端なくてやばいです(´ー`) 17日にそういう科のある病院に母が連れて行ってアルコー…

猫の開きいっちょ〜う!

弟が見事なおっぴろげ〜を激写したのでお披露目。 全然関係ないけど明日から2泊3日で長野へ旅行に行ってきます(*´∀`)♪ 善光寺に北斎館に小布施、天候次第だけど戸隠にも行く予定です。 あと、安曇野。 台風ニモ負ケズ。 虎太郎としばしのお別れ。 イイコして…

【CAMPNYAN監修】あなたの猫の本質チャートをやってみた【エンリッチメント】

虎太郎が快適に過ごせるようなお家を作ろう! と、先日図書館でたくさん本を借りてきました♪ その中の一冊「20歳まで猫が元気に長生きできる住まい」にこんなチャートがあってやってみたら・・・めちゃくちゃ当たってるw これは猫好きなみなさんにも是非…

猫がいる朝のひとこま。と、猫にとっての幸せを考える。

起きたらちょうどいい位置でうにゃうにゃごろりんしてた虎太郎。 たまらずお腹をもふったらケリケリの洗礼をいただきました♡ 伝わるかなこの臨場感。 お腹にタッチ♡ からの~ ケリケリケリケリ ガブガブケリケリ 寝起きからもう至福です。 地味に痛いけど。 …

【太宰治と碇シンジに学ぶ】タバコで家庭は崩壊しないけどお酒は家庭を滅ぼす

お酒とタバコ。 どちらも嗜んでいてどちらかをやめようかなって思ってる人がもしいたらお酒をやめてください。 一般的に百害あって一利なしなのはタバコだと言われていますが、度を超えた飲酒は最終的に周りにいる人間を巻き込みます。 自分も周りも崩壊させ…

後ろ髪を引かれる、重い

今朝は妙に起き抜けの調子がよかった。 頭も痛くないし、拍動もそんなにないし、どっこも調子の悪いところがなくてこれを爽快と呼ばずして何を呼ぼうってなくらい、ここ最近ではとっても目覚めの良い朝だった。 日中もなんの不調もなく今まで来てた。 ほぼ1…

期待値100の土地を見に行ってきました

今月の始め頃だったかにアットホームでこれは・・・!!という土地を見つけていて昨日見に行ってきました。 予算◎ 場所◎ 広さ◎ 写真で見た感じ周囲の環境も適度に田舎で拓けてて明るくていい感じ。 今までに見てきた土地たちの中でも1、2を争うレベル。 こ…

原因不明の体調不良

です。 またまたお久しぶりになってしまいました〜。 月曜からなぞの体調不良でパソコンにも向かえずスマホからちょいっと書いております。 月曜日、起きっぱな左顔面が張ってるというか腫れてるというか、いつも以上にぼーんてなっていて、耳の中の方も膨張…

高校生の時に口酸っぱく言われてたことを思い出した

なりたい じゃなくて、 なる 高校生の時の部活の顧問の先生が常日頃から言っていた言葉です。 「インターハイに行きたい!」じゃなくて「インターハイに行く!」 この思考じゃないとそこへは行けないと。 さて。 約一週間ぶりになってしまいました。 だれも…

ペットフードから「サルモネラ菌」14匹死亡・・・とんでもないニュース

www.j-cast.com これは大変なニュース。 いち動物好きとしては見過ごすわけにいかない。 ペットって言ったって飼い主からしてみれば本当に家族なんです。ペットを飼っている人はペットのことをペットと思っていません、人間と同じと思ってます。 みんながそ…

ドラクエ5

こんばんは。 昨日ビアンカを嫁に迎えました、そゆコです。 出典:vignette2.wikia.nocookie.net 鳥山明の絵はいつ見てもいいですね~ワクワクします(´▽`*) 今度こそフローラを選ぶぞ!と心に決めてプレイしだしてもどーしたってそのときがきたらビアンカを…

笑えなくなってても猫がいたらなんとかなるかもしれない&猫あるある

お菓子を作ろうと思ったのなら型をそこらへんに置いといてはいけない。 万が一置いたのなら目を離してはいけない。 二度手間になることまちがいなし。 入れるものはとりあえず入る 体に悪いとわかっていてもやっぱりちゅ~るはやめられない。 うまし テンシ…

【SOS】抑え込んだ気持ちを消化する方法

なんだか疲れてしまいました。 ブログを始めるときに「マイナスなことは極力書かない」と決めたんですがちょっと吐き出させてください。 すいません<(_ _)> 本当は子供がほしかった。 けど、諦めた。 なぜなら、うぺさんが「僕の人生子育てだな」って言った…

シングルファザーと付き合うという覚悟

お盆休みの間ほぼ毎日うぺ氏と一緒にいます。現に今も一緒にいて出先でスマホからこれを書いているという状況です。 某お店のトイレにてカキカキしております。 自分の今までのブログの書き方においてこういう『とってだし』のような物は初めての試みになり…

ボブの理由

今日は髪型のお話。 私は病気になってからずーーーっと前髪なしのロングでした。 センター分け、もしくは左多めの分け目のやつ。 なぜなら頬を隠したいから。 そうは言っても髪を長くしたところで隠し切れてないんですが、”顔まわりに髪があること”に精神的…

【数学の至宝】オイラーの公式(オイラーの等式)覚書【博士の愛した数式】

先日DVDをレンタルしてきて「博士の愛した数式」を観ました。 2006年の作品なので今更感は甚だしいのですがうぺ氏が観たいと言うので一緒に観ることに。 原作を読んでいたうぺさんにはイマイチだったようですが、原作を読んでいない私個人的にはよか…

パキラを助けたい。「信じるものは救われる」を地で行ってみた。

うちで一番大きい観葉植物のパキラさん。 パキラさん いつもなら毎年春頃からメキメキと新しい葉をつけて今頃は青々と立派な姿を見せていてくれたんですが今年はどうも元気がない。 新しい葉がでてこなくて現状維持って感じ。 買ってきて4年くらい経つのか…

・・・ッどをわぁぁああーーー!!!

やらかした・・・ 今日は6月の26日。 もう12日も過ぎてる・・・・・ うごををををををををぇぐしゅヴぉえ こたろお迎えした日のお祝いするん忘れてた・・・( ;∀;) 不覚。 ああもう切腹したい。 こーちゃん! ゴメン!! お怒りの虎太郎さま 虎:「明日とって…

【簡単レシピ】基本の梅酒の作り方【おすすめ自家製梅酒】

基本の梅酒を作ってみよう お酒の種類を変えたり、お砂糖の種類を変えたり、梅+αで他の果実と一緒に漬けたり・・・ひとえに梅酒と言ってもアレンジの仕方はたくさん♪ “とっておきの自家製梅酒”を作るためにもまずは基本の作り方をおさえておくといいと思い…

【注文住宅でお家づくり】完成見学会のススメ(手続き・費用・予約の方法・見るべきポイント)

今日は完成見学会へ行ってきました。以前は月1ペースで見に行ってたんですが今回はかなり久しぶり。 というのも、昨年末から4月頃までうぺさんが腰の手術をするかもな事態に陥っていたのでお家関係は一旦保留にしていたんです。 久しぶりにお会いした担当…

【救世主】猫は飼い主を救う。毛と肉球のおはなし。

朝方、もンンンのすごい嫌な夢を見ていたら突如顔面に降りかかるもふっ。 からの~・・・ぴたっ。 そのもふぴたで悪夢から目覚めた私。 この夢がまたほんっとに最悪な夢で。 ドロドロ系の後味わる~~~いやつ。 目覚めてからもしばらくドキドキが治まらなく…

【土地探し】サマルトリアの王子並みに見つからない【全滅】

前回中津川方面へお出かけしたときに中津川の田舎の感じが妙に気に入った様子のうぺ氏。 うぺ氏曰く、 「川の石がおっきいのがいい」んだそう。 (え、そこ!?) 心の声 川の水が澄んでて綺麗だから~とかじゃなく石の大きさがポイントなのね。 まあ確かに大…

自分の力で変えられるものと、変えられないもの

自分が治らない病気を持っているせいなのか、読者登録して読んでいるブログも目に留まるブログも、 ”抗えない現実の中をもがきながら、戦いながら生きてる” ような人が書いているものが多い。 日々の心の動きや葛藤がそのままリアルタイムで綴られているのか…

1日1猫 お疲れ気味のあなたへ捧ぐ ~ちびコタ編~

全国の猫フリークのみなさ~~~ん! 最近、ねこねこしてますか?? !!猫不足は人体に多大な悪影響を及ぼします!! ※注意 100%個人の独断と偏見による見解であり科学的根拠は皆無です(´Д`)ゴリョウショウクダサイ というわけで、とりあえず一発目のちびコタ…

Copyright © 2019 こたのーとAll Rights Reserved.