こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も残すところ残りわずかとなりました。 虎太郎にとって今年は愛知から長野への移動での新生活、新しい家族との暮らし、また、肥満細胞腫の手術と少し大変な年でしたが持ち前の順応性で乗り越えてくれました。 車での長距離移動という人間の都合で大変な…

初めてだらけのクリスマス

お久しぶりです。 前回記事が108日前(!)とずいぶんと経ってしまいましたが、虎太郎ともども元気に過ごしております(*^-^*) 虎太郎は肥満細胞腫の手術時に剃られた耳の毛もすっかりと元通りになり、その後なんの異常もなく普段通りのこーちゃんです。 私は…

やっとこさ解放です

こーちゃん、カラー外れましたっヾ(*´∀`*)ノ 先生の見立てで今日あたりには外せるかな~とのことだったのでさっそく朝に外してみたんですが、傷口を特に気にする様子も痒がる様子も見られませんでした(^▽^) 傷の治りも順調です。 毛を剃っているので今ははっ…

抜糸と病理検査の結果を聞きに行ってきました

手術から一週間経った金曜日、予定通り病院へ行ってきました。 この日に聞けるかどうか微妙だった病理検査の結果もでていて… 結果、問題ないとのこと!!! よかったー(´;ω;`) 今後もしまたって事があったとしても、再発とか今回の腫瘍からの転移とかでは…

適応したもん勝ち!

術後4日目。 昨夜夜中にひとりで遊んだみたいでおもちゃ入れにしまってあったカニさんが転がってて朝から嬉しくなりました(*^-^*) だんだん普段のこーちゃんを取り戻してきています! 初めてのエリザベスカラー 初日から二日目はあちこちにカラーをぶつけな…

手術終わりました

まずは虎太郎が手術するにあたりご心配や応援のコメントをくださった皆様、ありがとうございました。 去勢以降手術はもちろん大きなケガも病気もなく来ていたのもあるし、私がすごく心配性なもので虎太郎のできものを見つけてからの約二週間は本当に生きた心…

手術することになりました

今日は一週間服用した薬の効果が出ているかみてもらいに病院へ行ってきました。 結果、小さくなっていないとのこと。 金曜日に手術でとることになりました。 毎日毎日、虎太郎のワルイモノ全部私にこい!!!と念じていたんですがダメでした。 手術は全身麻…

虎太郎 肥満細胞腫の経過記録

先日わかった虎太郎の耳のできもの、肥満細胞腫。 soyou.hatenablog.com soyou.hatenablog.com 前回の記事にも書きましたが内蔵型ではなく皮膚型だったので、まずは薬で腫瘍がなくなることを願って様子を見ていましたが、今日の夜の分で薬の服用が終わります…

病院に行ってきました

まずはじめに、前回記事へコメント下さった皆様ありがとうございました。 同じようなできものが見つかり治療することになったコのブログをご紹介して下さったり、実際の体験談などとても参考になりました。 今日病院へ行ってきたので記録も兼ねましてそのご…

耳のできもの

つい今しがた右耳のふちに白いぷちっとしたできものを見つけました。 心配いらないようなものでしょうか…? 調べてみたら、肥満細胞腫というものが一番近いような気がします…。 確実とはいえないけど、昨日はなかったんじゃないかなと思います。 毛で隠れて…

ご縁に感謝☆

こんにちは(*^-^*) 前回こちらで少し宣伝させて頂いた巻物ケリケリキッカーですが、3つご注文頂きました! www.soyoukoto.com いつも楽しく拝読させて頂いている大好きなブロガーさんのお二人です♡ 記事にまでして頂いて、感無量(´;ω;`) www.betty0918.bi…

撮りため写真と猫のおもちゃ販売!

8月になりましたね~。 しばらくぶりになってしまいましたが暑さにも負けず虎太郎ともども元気にやっております!それにしてもこの暑さはなんなんでしょう。須坂に移住する前、移住体験で3日ほどこちらに訪れた際に読んだ地元の新聞には、「夏のエアコン稼…

夏仕様こたぱれすと猫との理想の暮らし方

こたぱれすスッキリしました スチールラック全体を覆っていたカバーをとって夏仕様にしました。 そのカバー、畳もうとしたら寄ってくる虎太郎さん。 猫あるあるですね。 レオパケージ内の温度も30度を超えてしまうこの異常な猛暑。 ちなみにレオパの飼育適…

猫の寝相とちびっこキセキレイ

今日は午後から雨のこた地方。 明日からしばらく雨みたいです。 台風の影響かな。 連日の酷暑から一変して気温もぐっと下がっています。 気温差で体調壊さないようにしないとですね。 そんな湿度むっしむしの中ベッドで気持ちよさそうに眠っている後ろ姿を発…

コタ玉ダイエット

今年は異常? こーちゃんの抜け毛が激しいです。 毎年こんなにすごかったっけ? ちょっと撫でただけでもこんな。 櫛でとこうもんならものすごいです。 そのおかげでコタ玉も大きいのができるのでいい遊び道具になっていますが( *´艸`) ドアの裏にいっちゃっ…

こたぱれすを快適にしよう!

ぶどうの繁忙期に入ってここのところ3時、4時起きの日が多い我が家。 こーちゃんもおのずと起きるはめになってすっかり朝方さんになっています。 早朝4時半。 忙しく朝食を作っているとなにやら目の端にモフの影(´艸`*) ひょいっ。 ちらっとのぞく虎太郎…

虎太郎のクセと83cm

梅雨の晴れ間に北の部屋の出窓で日向ぼっこのこたくん。 というのは後付けの理由。 北の部屋に置いてあるミシンをすると監督にくるのです。 このアパートに決めた時に「この出窓こーちゃん気に入るだろうなぁ(≧▽≦)」と入居前から楽しみにしてたけど寂しん坊…

早起きは三文の徳

前回の記事にお祝いコメントや赤や緑の特別なスター☆をありがとうございました(*^^*) すごく嬉しかったです♡ 宣言した通り、さっそく歯磨きの特訓を始めました。 今までは歯磨きおやつに甘えていたんですがずっと気になっていたし虎太郎もおっさん…いいお年…

今日はお迎え記念日です!

虎太郎をお迎えして今日で7年が経ちました(o^^o) 大きな病気もケガもなく今日までスクスクと元気に育ってくれました。 元気で生きていてくれることにただ感謝です。 初めてのにゃんスプーンでお祝い。 蓋の裏まで舐めて瞬ぺろ(๑>◡<๑) …けど、皆さまのおうち…

未熟な下僕と脱おこもりさん(仮)

ぺぴ地方本日梅雨入りしました。 例年より早いみたいです。 天気予報をみると今日から日曜日まで雨。うーむ。 浴室乾燥がついてはいるもののやっぱりお日さまにあてて干した洗濯物の気持ちよさは格別ですよね。この季節は本当お洗濯が困ります。 毎日夫の汗…

ぅじゅーと言う猫

ツバメさん続報 ツバメさんがやってきた日から今日で6日目。 あれからやってきません。 毎朝6時50分頃から7時半頃まで毎日健気にお外を眺めていましたが、駐車場を飛び回るだけでベランダに来てはくれなくなりました。 これはだめかもわからんね もうど…

待ち人来たらず

待っています。 誰をかって? ツバメさんをです。 soyou.hatenablog.com 凛としたまなざし。 かーっちょいい~٩( ''ω'' )و 下僕の趣味で下からアングルも撮りました。 柄のせいか二重あごに見える( *´艸`) かわいいのう。 と、ここまでは昨日の様子。 昨日…

ベランダの訪問者

今朝のこと。 朝ごはんを食べてキャットタワーからお外を眺めている虎太郎を見ていたら、ベランダにお客さんがΣ(゚д゚*) わかりました? 写真左真ん中らへんに、ツバメ(*^-^*) 実はこの写真(動画を切り抜いたものだけど)を撮る前にがっつりとうちのベランダ…

ダンボールブーム再来と新しいおもちゃ

レオパレスはダンボールベッドに落ち着きました♪ やっぱダンボール最強だよね レオパレスに入居してからというもの、ここ最近は昼も夜もここで過ごすことが多くなりました。 掃除機をかけてもここなら安心とばかりに動きません(*´ω`*) うわーんうわーん言っ…

ぐるてんとぐれいん 人間と猫のご飯のはなし

あご破壊パン うぺさんが久しぶりにハード系のパンを食べたいと言い出し先日買いに行ってきました。 写真上から コッタ(外はもふもふ中はぽってり。ずっと吸っていたい最高級の香り。) クッペ(食パンの生地。スライスしてサンドイッチやオープンサンドに…

レオパレスとGW

先回うちのレオパードゲッコーたちをご紹介しました。 soyou.hatenablog.com 思っていたより爬虫類苦手な方が少なくて嬉しかったです(*^-^*) コメント&ブコメありがとうございました♡ そのレオパたちのおうちを置いているスチールラック。 うちではレオパレ…

初めてのお友達?

※この記事には爬虫類であるレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)の写真を載せています。苦手な方はご注意ください(=゚ω゚)ノ 今日はほとんど写真です。 新しい生活とともに新しい同居人(うぺさん=夫)、同居レオパにもすぐに慣れた虎太郎くん。 相変…

虎太郎300キロの旅~後編~

今回は前回の続き、虎太郎の車での長距離移動の記録です。 soyou.hatenablog.com 薬が切れた反応? 少しでも早く着くようにと一度も休憩することなく車を走らせて一時間半くらい経った頃、だんだんと鳴き方が激しくなってきました。それだけならよかったんで…

虎太郎300キロの旅〜前編〜

お久しぶりです! 先月の28日に無事に長野にお引越ししました。 もちろん虎太郎も一緒に(*^-^*) 手続き関係のこともとりあえずは一段落したので今日はお引越し時の虎太郎の車移動のことを書きたいと思います。 訪問が滞っていますm(__)m また少しずつ読み…

キャットタワー解体

引っ越しの日が近づいてきて忙しくしています。疲れがピークなのかちょっと微熱があってしんどかったけど日にちがない! というわけで今日はキャットタワーの解体。 引っ越し業者さんが来るのはうぺさんチなのでうちにある荷物はうぺさんチへ運ばないといけ…

Copyright © 2019 こたのーとAll Rights Reserved.