こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

オレンジ・ハッサク・イヨカン・コンフィ&ピール

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

コンビニで売ってるレモンとかオレンジとか柑橘系のドライフルーツにグラニュー糖をまぶしてあるやつが好きでよく買うんですがアレなんて言うんですかね?

名称がわからないのでアレでいきますが、アレ。

値段の割にちょびーっとしか入ってなくっていつも『もっと食べたーい!』てなるんです。

 

で、ちょうど家にハッサクといよかんがあったのと(みんな剥かないと食べない)、初めて寄ったたこ焼きさんのおばちゃんに、

「うちで取れたオレンジ!持っていきっ( ´ ▽ ` )ノ」

と、頂いたオレンジがあったので、これはもう作るしかないなと思い立って土曜日から仕込んでいます。

 

 

 

アレがなんていう食べ物なのかわからないので、オレンジ・コンフィのレシピで作っていますがおそらく完成したものを乾かしてグラニュー糖をまぶしたら目指すアレになるはず・・・!と実験的な試みです。

 

 

 

今こんな感じ。

 

f:id:soyoukoto:20190801205219j:plain

オレンジ煮込み中



毎日ちょっと煮て半日から1日置いてお砂糖足してちょっと煮て・・・を繰り返していくみたいです。

 

これは1回目のコトコト後。

なんとなーくだけど、たぶんいよかんは合わなさそうな気がする。

でもまぁ、それもまた一興ですね。

 

 

 

そしてこちら。

 

f:id:soyoukoto:20190801205323j:plain

ピールたち



コンフィ作りで輪切りにスライスした際に出た頭の部分の皮とお尻の部分の皮をこれまたお砂糖で煮詰めて煮詰めて乾かし中のオレンジピール♪ハッサクピール♪いよかんピール♪

ここまでくるともうどれがどれだかわからなくなっちゃいましたが透き通っててキラキラしてて綺麗で美味しそう。

 

こちらは明日か明後日には食べられます(o^^o)

 

楽しみすぎる☆

・・・ていうか、これにグラニュー糖まぶしたらもはやアレなんじゃなかろうか・・・(*゚∀゚*)汗

 

 

いや、でも果肉あってのアレだし!

うーん。

今度はピールの作り方でも試してみるか。

 

 

で、ですね。

思ったのが砂糖の量。

果実と同じ分量のお砂糖を使うんです。

 

お菓子作りをするといつもバターやお砂糖の量を目の当たりにして『こりゃ太るはずだ』ってなるんですけど、こう分量が多くなると余計にお砂糖の質が気になります。

 

うちは普段から上白糖は使っておらず、お料理にはきび砂糖・粗糖・はちみつを使ってます。

ただ、お菓子作りの時はグラニュー糖を使うので仕方ないにせよ少ーしだけ体への影響が気になっていました。

 

今回のオレンジ・コンフィもレシピではグラニュー糖使用なんですが、粗糖に置き換えています。

これがどう出るか そこも楽しみのひとつです(^ ^)

 

 

Copyright © 2019 こたのーとAll Rights Reserved.