こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

【CAMPNYAN監修】あなたの猫の本質チャートをやってみた【エンリッチメント】

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

虎太郎が快適に過ごせるようなお家を作ろう!
と、先日図書館でたくさん本を借りてきました♪
 
その中の一冊「20歳まで猫が元気に長生きできる住まい」にこんなチャートがあってやってみたら・・・めちゃくちゃ当たってるw
 
これは猫好きなみなさんにも是非紹介せねば( *´艸`)
簡単にですがご紹介したいと思います。
それぞれの詳しい結果を知りたい方は本屋さんもしくは図書館もしくは下のリンクへGO!
 

 
 

チャートで愛猫がどのタイプかを導く

f:id:soyoukoto:20191001231812j:plain

家族なら知っておきたい!あなたの猫の本質チャート


まずはこんな感じで簡単なYESorNOを選択し進んでいって猫ちゃんのタイプを導きだします。

・・・まずはと言いましたがやることはこれのみですw
実に簡単♪
ちなみに虎太郎はハムスターでした('ω')

タイプは全部で8つ

f:id:soyoukoto:20191001231924j:plain
f:id:soyoukoto:20191001231941j:plain
8つに分けられる
  • ネコ
  • カメ
  • ゾウ
  • ハムスター
  • サル
  • クマ
  • イヌ
  • トリ

の全部でつに分類されます。

 

ひとことで言うと~・・・

みたいな欄を抜粋すると・・・

 

ネコちょっぴり気難しくてツンデレ。猫の中の猫。
カメ落ち着いていて大人っぽい。運動不足に注意。
ハムスターとにかく家族と一緒にいたい!怖がりで甘えん坊。
ゾウ一見、穏やかでフレンドリー。実は結構小心者。
サルクレバーで冷静。難しいことも楽しんで挑戦!
クマ興味はあるけど反応はゆっくりでマイペース。
イヌ運動大好き!人懐こく子どもと同居もOK。
トリ元気で活発!運動大好きアスリート。
 
 
てな感じ。
 
これだけではどうもつまらないのでw一例として虎太郎が当てはまったハムスターの性格を書き出していきたいと思います♪
 

ハムスタータイプの性格

f:id:soyoukoto:20191002011022j:plain

ハムスタータイプはこんなにゃんこ


家族にべったりのハムスタータイプ。

インターホンの音程度でも驚いて※当たってる、家具の影に隠れたりします。※当たってる

けれど心を許した家族の前では大胆に振舞うなど、内弁慶な一面も。不安な状況が続くとすぐ具合が悪くなったりするので※マジか(´;ω;`)、いつも気に留めてあげることが大切。※がってんしょうち(`・ω・´)「家族と一緒にいたい欲」を満たしてあげられるよう、家族と猫の生活圏が別々にならないような工夫が必要です。

おすすめのエンリッチメント

猫が「家族と一緒」だと認識して、安心できる環境づくりが大切。本棚のような収納を兼ねたキャットステップとするなど、家族と猫で生活動線やくつろぎスペースを部分的にでも共有しましょう。

 

 

・・・というのがハムスタータイプの猫の性格だそうです。虎太郎当てはまりまくりw

こんな感じで各タイプの性格とエンリッチメントがわかります。

エンリッチメントってなんぞ?

環境エンリッチメントとは、動物園などで行われている工夫で、具体的には刺激の少ない飼育環境に適度な刺激を与え動物の幸福度の増進を目指す工夫の事

動物の体だけではなく心の健康にも配慮して考案されている。

 

 

十年くらい前?(もっと前かな)に北海道の旭山動物園が行動展示だなんやかんやと急にフィーチャーされて猫も杓子も旭山!な時代があったのが記憶にありますが、あれはいわゆるエンリッチメントを大々的に行ったからだったと思います。

 

 

飼い主がその子の性格やその子に適したエンリッチメントを知ることで猫ちゃんは今まで以上に健やかに日々過ごせるかもしれませんね(^-^)

虎太郎は・・・今まで通り、今まで以上に常に一緒にいて甘やかしたいと思います(^^;)

このチャートを作ったCAMPNYANって?

私も初耳だったのですが、CAMPNYAN(キャンプニャン)というのは本によると2013年に京都大学の文学研究科で立ち上げられた、藤田和生という教授が率いる猫研究グループらしいです。

ちなみにこのチャートは約500匹の猫さんたちを調査して作成したとのこと。

 

HPはこちら

sites.google.com

 

 

もしよかったら♪

愛猫ちゃんにもやってみてください♡

チャートの写真見にくかったごめんなさいですが( ;∀;)

f:id:soyoukoto:20191002005839j:plain

ずっといっしょやで~

 

Copyright © 2019 こたのーとAll Rights Reserved.