こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

スポーツの日って?素朴な疑問と猫の皿【落語じゃないよ】

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新たな祝日の存在にびっくらこいたぺぴそゆコです、こんにちは☆

 

7月24日スポーツの日ってなんぞ。

 

 

と思って調べてみました(・∀・)

スポーツの日とは

日本は、10月第2月曜日の祝日が「スポーツの日」である。1964年東京オリンピックで開会式が挙行された10月10日は、1966年から祝日として「体育の日」と定められたが、「体育の日」は2000年から10月第2月曜日に変更され、2020年から「スポーツの日」と定められた。2020年に限り東京オリンピックの開会式に合わせて7月24日に変更される。Wikipediaより>

 

 

どうやら10月の体育の日が2020年だけイレギュラーで7月24日ってことみたいです。

 

 

ja.wikipedia.org

日本以外のスポーツの日

Wikipediaの説明の冒頭❝日本は❞とあるように、他の国にもスポーツの日はあるようで日本以外ではカタール・インド・マレーシア・イランにもあるとのこと。

 

カタール   2月の第2火曜日

・インド    8月29日

・マレーシア  10月第2土曜日

・イラン    10月17日

 

スポーツの日と新型コロナウィルス

あいにく新型コロナウィルスの影響で東京パラ・オリンピックは開催が見送られてしまい普通に4連休の内の1つの祝日って感じになってしまいましたね(;´・ω・)

そして、各地で感染者数が日に日に増えてきて、ここ愛知も過去一番の感染者数を更新しています。

猫にも感染するという情報を知ってからうちでは更に気を付けています。

みなさんもどうか、お気をつけてお過ごしくださいね(`・ω・´)ゞ

 

 

f:id:soyoukoto:20200723125527p:plain

2020TOKYO

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

本日は虎太郎さんにプレゼントをあげてみました♪

 

じゃ~~~ん

 

f:id:soyoukoto:20200721111412j:plain

新しいご飯のお皿

 

今まで使っていたのはステンレスのお皿。

外側はピンクと黒だけど内側はいかにもステンレス~な銀銀のやつ。

清潔を保てる事と割れないから扱いやすいという理由で選んだんですが、まるっと5年使ったしそろそろ新調してもいいかな~と思ってAmazonで買っちゃいました♪

それがコレ。

器は陶器(セラミックかな)なので今までより洗う時にめっちゃ慎重になりますが何よりご飯台の猫型のくりぬきがかわいいぃぃぃ♡

そして、高さがあった方が猫にとって無理なく食べられる体勢らしいのでそれが一番の決め手でした。ちょこちょこ吐き戻すことがあったんです、虎太郎。一気にガーって食べた時は直後にゴボッて吐き戻しちゃう時があったのでそれがなくなったらいいなぁって。

 

Amazonのレビューにも『食べやすいのかごはんを食べる量が増えました!』とか『吐き戻すことがなくなりましたぁ』とかあったので参考になりました(*^-^*)

ありがたいです。

 

 

 

さっそく虎太郎さんにお披露目!

 

f:id:soyoukoto:20200721111342j:plain

にゃんですかこれは

 

f:id:soyoukoto:20200721111445j:plain

どれどれ

f:id:soyoukoto:20200721111512j:plain

はむっ カリカカリカリ・・・

f:id:soyoukoto:20200721111207j:plain

ぺろっ なかなか良いではありませんか

 

 

わしょーーーい\(^o^)/

気に入ってくれたようです( *´艸`)よかったぁ

 

 

こう見えて虎太郎さん、ものすごーくこだわりが強くて好き嫌いもはっきりしてるので、なにか新しいものを買う時は一種のカケ・・・。

今回もぺぴ内心ドキドキ(; ・`д・´)

今までたくさんのおもちゃが犠牲になり、たくさんのベッドが召されました(´人`)チーン。

 

なんせよかった!(*'▽')

 

 

ちなみにうちは、

カリカ

夜やわらかご飯(ウェットフード)

 

なので、左のお皿(写真にはありませんがもうひとつ同じ白いお皿があります)は夜のやわらかご飯用です。

お水はご飯の近くに置かない方がよいとのことで私の部屋とキャットタワーの下に2か所設けてあります。たまにキッチンに下げてあるコップのひたひたになってるお水を飲みにいったりしてて見つかってコラッと怒られてますΣ( ゚Д゚)!

(食べ物の近くにある水は汚染されているという認識が本能的にネコ科にはあるみたいですb)

 

 

 

 

さて♪

午後からはお店関連の発送準備とうぺさんに頼まれている特注マスクを作ります(^^ゞ

 

 

では、また(=^・^=)

Copyright © 2019 こたのーとAll Rights Reserved.