こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

やるやる詐欺

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

毎日更新!って息巻いたのもあっという間に滞って、冒頭に名前を入れる挨拶も数回でやめて、すっかり有言不実行が板についてしまった。

 

おはようございます、ぺぴそゆコです。

(↑これこれ〜。もうその時の気分で好きにしようと思います(つ∀`*)テヘ)

 

 

書きたいことたくさんあるのになー。その時書いといた方がよかった事もたくさんあった気がするし。でも、なんか書けない。習慣になってないからなのかなぁ。書き記すことなくその日のあれこれとか思ったことがそこに置き去りのまま過ぎていってるのがちょっともったいない、と思ってる。だから、やっぱりなるべく毎日書きたい。

 

そもそもブログを始めた理由は家を建てる過程を記録しよう!って思ったからで、テーマも“おうちづくり”がメインだった…(*´-`)家を建てて自宅で珈琲屋さんをやる夢はいずこへw(*´-`)

まあ、この辺の事もまた書きたいな。

うぺさんの夢は私の夢でもある。

 

とりあえず、書かなきゃ書かなきゃって思ってた事のひとつを今書いとこう。大したことじゃないから別に書かなくてもいいんだけど。でも、自分の中で気になるw(ㆆдㆆ)

 

 

いつぞやかに書いたミシンの作業場ですがアレを壁に設置して、

f:id:soyoukoto:20201006064447j:image

溢れ出る黒板感w(´д`;)

 

現状こんな感じです。

f:id:soyoukoto:20201006064729j:image
f:id:soyoukoto:20201006064725j:image

 

ペンキのムラがひどいけど、よしw

賃貸なので壁に大きな穴は空けられないのでカインズのコレを使用。

f:id:soyoukoto:20201006064942j:image

 

そしてこの空いてるスペースに

f:id:soyoukoto:20201006064729j:image

 

糸を収納する用の糸立てをつければ完成です。

糸立てもホームセンターで木を買ってきて作りました♪

f:id:soyoukoto:20201006065327j:image

平べったい木に三角柱の木をボンドで貼って、

f:id:soyoukoto:20201006065459j:image
f:id:soyoukoto:20201006065454j:image
f:id:soyoukoto:20201006065502j:image

以前ベランダの記事でちらっと写っていた細い丸い木を7.5㎝ずつ切ったものを三角柱の木の部分にボンドでつけました。

 

そして、ペンキで白く塗ってからアンティーメディウムで茶色く汚して…

f:id:soyoukoto:20201006071327j:image

 

あとはコレをさっきのボードの空いてるところにつけたら完成なんですが…果たしてボンドでつくのか⁈(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)90㎝なんで結構長いんですよね。ボンドが乾くまで手で支えとくのも大変だし、マステで固定するにも平行に保てるのか…普通に難しそー(´∀`;)まあでもやってみないとわからないのでとりあえず頑張ってなにかしらの方法で貼りつけてみます٩(๑•̀ω•́๑)۶

…そもそもボンドでいけるのか?(;´д`)

 

 

そしてそして、ヤーンボウルの記事のブコメで『金継ぎ』って方法があるよって教えて頂いた、たまごさん、はなさん、ESさん✩

そうなんです、そうなんです!ヒビが入ったとき私も真っ先に金継ぎが思い浮かびました(°0°)

というのも、以前テレビで金継ぎを知ってから興味があったんです。すごい技術だなーって。綺麗だし✨マイナスをプラスにしてしまう素晴らしい方法だなって思っていてちょっとやってみたかったんです。

で、ヒビが入った時にソッコー調べたんですが、このヤーンボウル結構土が荒いというか土の粒子が大きい感じがしていて金継ぎに向くのかどうかわからないんですよね。そもそも金継ぎに向く向かないがあるのかどうかもわからないんですがε-(´∀`; )

どちらにせよ、いつか金継ぎはやってみたいです♪

そして…陶器用の接着剤なるものもあるようでボンドでとっさに修復した事を若干後悔しております(ノ∀`笑))

 

 

f:id:soyoukoto:20201006074825j:image

昨夜は耳の拍動がひどくて寝れずに結局朝まで起きていてしまいました。

でも虎太郎が寝てると幸せ(o´艸`o)

Copyright © 2019 こたのーとAll Rights Reserved.