こたのーと

猫の虎太郎(こたろう)の日々を綴ります。

こたのーと

名古屋のお月見だんごは3色でしずく型なんです

 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

曇り空の昨夜ぺぴ地方

やはりお月さまは残念ながら見られませんでした(´・ω・`)

 

でも、みなさんのブログで様々なお月さまを堪能させていただいて

逆に得した気分ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪🌕

 

ありがとうございます♡

 

今日は寝不足さん

虎太郎は昨夜ねこ森町でたくさんの月の玉を拾ってきたようです。

おなかをキラキラさせて眠っています。

 

f:id:soyoukoto:20210922165719j:image

 

夢の中で満月ポン茸食べてるのかい。

月の玉でお願いごと叶うといいね。

 

 

 

名古屋のお月見だんご

昨日の記事にいただいたブコメ

お月見団子はちまきの中身みたいですね。地域によって、お団子の形も違っちゃうのね。ケンミンショーでとりあげてほしいですわ、観ていないけれどヾ(・・;)ォィォィ

 

お月見には和菓子ですね~。細っぽいお月見団子初めて見ました。これはこれで美味しそう😍お月様見られたかなぁ??

 

季節の行事を楽しむって贅沢なことですよね。こんな風にみなさんと繋がれて、こんな風に行事を楽しめることに感謝です♪写真中央のお団子はしずく型?初めて見ました。

 

わー!!イラスト使っていただきありがとうございますー(≧▽≦)お月見団子がちまきみたいに長細い三角??なのがとっても気になったんだけど、地域では普通のお団子なのかなー?

JuneNNNJuneNNN 

 

 

 

みなさんありがとうございます🥰

 

 

ふむふむ。

どうやらお月見だんごの形が違うらしい。

普通のお月見だんごは白くてまぁるいのなんですよね(´∀`*)

 

名古屋のお月見だんごはこんな感じのしずく型なんです💧🍡

スーパーでもこの形で売ってます。

f:id:soyoukoto:20210922162903j:image

 

しかも、白とピンクと茶色の3色なんですよ😁

どうせなら一色ずつ買ったらよかったな〜。

f:id:soyoukoto:20210922162846j:plain

菓宗庵さんから参考画像をお借りしました

🐱猫だまりさんへ

ちなみにこちらの菓宗庵さんのお月見団子、ケンミンショーで取り上げられたそうですよ(^^♪

www.kasyuan.jp

 

というか、こんなに突っ込まれるとは思いもしなかった(°0°)!

 

 

🌕せっかくなのでちょっと調べてみました🍡

  • 名古屋では十五夜のことを「芋名月」と呼び、里芋をお供えしていたことに由来してこの形になった。
  • 白は剥いた里芋の色、茶色は皮付きの里芋の色、ピンクは子供の好きな色wだから3色だそう。
  • 材料はういろうと同じなので正確には団子ではない。ピンクは色を付けただけなので白とピンクは味が一緒。茶色は黒糖味。

 

 

だそうな。

知らなかった~。

そう言われてみると団子の味ではなくて、ういろうですw

 

地域独自のあれこれっておもしろいですね〜(*´艸`)🎵

 

お抹茶と食す

せっかくなので3時のおやつに久しぶりにお抹茶と頂くことにしました。

 

先日弟にもらった抹茶を開封してみます。

f:id:soyoukoto:20210922154841j:image

三重県は伊勢の抹茶です。
f:id:soyoukoto:20210922154844j:image

なんだか高級感があります✨
f:id:soyoukoto:20210922154838j:image

これをカンカンに移すのかぁ…(´ー`)

こういうの苦手💦

f:id:soyoukoto:20210922155358j:image

なんとかこぼさずに移せた\( ˆoˆ )/

きれいな緑💕

 

ここからが勝負!

 


f:id:soyoukoto:20210922155502j:image

f:id:soyoukoto:20210922155454j:image

f:id:soyoukoto:20210922155451j:image

f:id:soyoukoto:20210922155459j:image

結構いい感じにふわふわに点てられました🎵

 

f:id:soyoukoto:20210922155456j:image

 

 

んまし!

 

 

夜栗きんとんと一緒にもう一杯飲もう🎵

 

 

\ポチッと応援お願いします!/

 

Copyright © 2019 こたのーとAll Rights Reserved.